岡崎市周辺で外構・エクステリアのことならエクアプラン岡崎へ!

0564-83-8357

9:00~18:00 /定休日無し

メニューを開く

エクステリアコラムcolumn

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

ポストの設置場所

記事作成者:yoko

外構を設計するときに考えなくてはならない事のひとつに【ポストの設置場所】があります。

ポストの設置場所には大きくわけて2つ。

 

『1:道路の近くに設置する』

 

ポストを道路近くに設置すると、配達の方など他人が敷地内に入ってくる機会を減らすことが出来るので

プライバシ—を重視することができます。

ただ、家の中から郵便や新聞を取りに行くのに、視線が気になったりお天気の悪い日は億劫になったりします。

外から帰宅した時も、郵便物をもって玄関を開ける手間や郵便物が雨に濡れる心配もありますね。

 

『2:玄関の近くに設置する』

 

ポストが道路からみて奥にあると、敷地をひろく使えるので車を駐車するときに邪魔になりにくいという利点があります。

また、とは逆に、雨の日に郵便物をもって移動する距離が短く、玄関のひさしがあるところならさらに便利に。

プライバシーの観点からは不安がありますが、北側に玄関がある場合は大きな窓に接していない場合が多いので

それほど気にならない場合もあります。

 

ポストの形状によっても使い勝手が変わってきます。

ポストの形状はたくさんありますが、おもに

〜阿ら入れて後ろから取り出すタイプ と ∩阿ら入れて前から取り出すタイプ に分けられます。

 

門柱に門扉をつける場合や、道路際の門柱にポストをつける場合はわざわざ前に回らなくても取り出せる

後ろ出しタイプが便利。門柱に埋め込むタイプのものに多いですね。

(エクアプラン岡崎施工現場より)

(エクアプラン岡崎施工現場より)

 

前から出すタイプは機能門柱につけたり、玄関横のお家の壁に直接つける時に多く使われます。

デザインが豊富なのも実はこのタイプなんですよ。

(エクアプラン岡崎施工現場より)

(エクアプラン岡崎施工現場より)

 

ちょっとかわったところでは、横から取り出すタイプもありますよ。

建物の際に寄せて設置するなど、後ろ側にスペースがない場合に便利です。

  

 (オンリーワンクラブ ウェア)                                  (三協アルミ   STS−2N)

 

設置する場所、取り付けるタイプで使い勝手に差が出るポスト。

外構を考えるときの重要なポイントのひとつです。

落ち着いた色味が多いエクステリアの中でアクセントとなる色を

ポストで選ぶのも楽しいですね。